Q & Aよくある質問

Q.新築外構の相談はいつ頃すれば良いですか?
A. 建物プランの決定後、なるべく早い時期がよいと思います。
どうしても建物ばかりに気をとられてしまい、外構は後回しになりがちです。
その為、「ガレージスペースが思った以上に狭かった。」「外構工事代をローンに組み込む費用が少なかった」「物置を置くスペースがない」など、後にいろんな問題が生じて来ます。
早い段階で、外まわりと含めた計画をしていれば、例えば、建物基礎を深基礎にすることで外構で土止めをせずにガレージを広くとれ、無駄な費用を抑え、有効なガレージスペースを確保することも出来ます。
ですので、建物の間取り・外観の色・建物の形状などが決まった時点でご相談くだされば、よりよい外構のご提案が出来るのではないかと思います。
Q.外構予算はどれくらい?オシャレにするにはどれくらいの予算を掛ければよいですか?
A. 敷地の広さや車庫の台数、カーポート、門扉・・・何をされるかによって大きく変わるので、一概には言えませんが、60坪の土地に35坪の家を建てている場合、およそ100~300万円ぐらいは掛かると思います。
以前より建物の価格の10%~20%ほどの予算を取ると、快適なエクステリアになると言われています。
ただし、選ぶ商品によって価格も変動しますので、ご注意を。
Q.他社が描いた図面での見積もり・施工はしてくれますか?
A. 他社さんの図面を利用した受注行為は行っておりません。
その図面は、他社さんがお客様の為に心を込めて描かれた図面です。
仮に、弊社の方が工事がお安いとしても、これはマナーとして受けることは出来ません。
※弊社で作成した図面をもとに弊社以外で施工される場合には、設計料としてお見積価格の30%をご負担頂きます。万一、無断使用(全体の70%以上の類似も含める)されますと、『知的財産権』等の侵害により、法律で罰せられる場合がございますので、図面のお取り扱いには十分ご注意ください。
Q.ちょっとした工事でも大丈夫ですか?
A. もちろん大丈夫です。
カーポートの工事だけ、デッキだけなどでもお庭に関することであれば、ご対応致しますので、お気軽にご相談ください。
現在の住まいの不満点やご希望をお聞かせ頂いて、単体で考えてよいか、外構全体で考えた方がよいかなどアドバイスさせて頂きます。
Q.初回のお打ち合わせ(無料)で用意しておくものは何ですか?
A. 敷地の測量図、建物配置図、建物平面図(1F・2F)、立面図、電気配線図、建物の外観色が分かる資料(パース図など)をお持ちください。
もし分からなければ、一式ご持参ください。
また、理想の庭のイメージ資料がありましたらご用意して頂けますと、お打ち合わせがスムーズになるかと思います。
Q.支払い方法を教えてください
A. 現金の場合は、契約後に1/3、完成時に(完成日より1週間以内)に2/3を分割でお支払い頂きます。金額が大きい場合は、3回に分けてお願いしております。
提携ローンや住宅ローンの借入金でのお支払いの場合は別途ご相談下さい。
※オールLIXIL 無金利リフォームローンキャンペーン期間中ですと無金利となります。ただし、リクシルの商品を使用していることが条件となります。
Q.家を留守にしていることが多いのですが、工事は出来ますか?
A. はい。基本的には留守でも工事は出来ますのでご安心ください。
ただし、現場で予期せぬこと(埋設物が出てきたり、計画を多少変更しなければならなくなった)が起こった場合などにはご相談させて頂くことがございます。
また、物干し竿の設置の高さ確認など、奥様に立ち会って決めて頂くこともありますので、その際はご対応をお願い致します。
Q.工事後の保証はありますか?

A. 弊社では、主要構造部保証10年(コンクリート、ブロック)、仕上げ材5年(タイル、石、塗り壁)、既製品2年(カーポート、デッキ、フェンス、門扉など)、植栽3ヶ月と保証期間を定めておりますが、保証後も不具合があればすぐに対応させて頂きます。
(地盤沈下、自然災害や何らかの衝撃による破損・メーカー商品・素材その物の劣化や特性、植物を除く)


工事完了後もタイルの欠け、目地取れ、門扉の調整など小さなことから対応致しております。誠意を持ってアフターサービスに努めておりますので、ご安心ください。

Q.芝生の管理は大変ですか?
A. 水やりと芝刈りが、適度に出来る方なら、全く問題ないと思います。
芝の面積にもよりますが、きれいな状態でいつも保ちたいとお考えなら、夏場で、芝刈りを2週間に一度程度、草取りも必要になってきます。
芝が伸びていてもさほど気にされない方であれば、水やりを怠らなければ、問題はないと思います。
Q.枕木や木材を使うとメンテナンスが必要ですか?
A. メンテナンスをしないと長持ちの度合いが大きく変わってきます。
枕木であれば、クレオソートをご使用いただければよいと思います。
このクレオソートですが、数年前に環境配慮型という商品も出ていますが、ニオイがきつく、塗って1~2週間ほどは、ニオイが消えません。
メンテナンスされる際には、目に刺激を感じたり、のどの弱い方は咳が出る場合もございますのでご注意ください。
Q.汚れにくい商品はありますか?
A. レンガ、ブロックでは、撥水処理を施し、汚れが付きにくくなっている商品があります。
塗装した壁では、塗装面にコーティング材を塗ることで汚れが付きにくくなります。
カーポートの屋根材にも光触媒によって汚れを自然に落とす商品もあります。
ただし、いずれも永久的に汚れが付かないという訳ではございませんので、ご了承ください。
Q.植木の水やりは毎日しないと駄目ですか?
A. 高さが2.5m程度の植栽ですと、
夏:バケツ3杯程度を3日に1回。
冬:バケツ3杯程度を1週間から10日に1回。
ただし、ご自宅の立地条件・日照条件・植えられた場所によって違ってきますので、ご参考までに。
top