BLOG清光園ブログ

絵に書いた餅

外構の図面を描く上で非常に重要な事は、

宅地と道路との高低差や廻りの地盤状況、高さ。

この高さが分からないと図面って本当は描けないです。

宅地と道路との高低差が、

例えば10㎝のお宅であれば、

階段を作る必要がないでしょう~。

でも、50㎝ほどあると

階段が必要になったり、ガレージとは土留めをしないといけなくなったりと

さまざまに事を考えて行かないといけなくなります。

 

もちろん、工事内容も増えて御費用も高くつく事になります。

一般のお客様には非常に分かりづらい点かもしれませんが、

図面に高さの表記がない場合は、

その図面がしっかりと高さを取り入れて外構デザインされた物か

確認が必要ですかね~。

実際、外構が出来上がると、

あれ?

こんなにガレージの傾斜が急だった?

なんだか車が止めづらい。

など、

とっても重要な点になりますので、

しっかりと確認して置く事が大事だと思います。(^^)

 

 

 

 

top