外構のご予算は
外構させて頂いてほとんどのお客様がおっしゃられる事。
「思ったより高かった。」
やりたいことをお聞きして反映すると
ほぼ間違いなく予算オーバーです。
外構は一つ一つ手作りでまた、実際には土台基礎作りに費用がかかり
高くなります。
もちろん、商品などもありますが、やりたいことの半分しか出来ないって場合もけっこうあります。
ただ、この話、今に始まった事ではなく、20年前から同じです。
ずっと変わらず、皆さん外構費用を多く取られてない、もしくは取ってない、取れなかったというところです。
住宅で目一杯使うようになってしまうので
どうしてもそうなるのかもしれません。
ただ、1つ経験していえる事は、
家で失敗する事は少なくても、外構で失敗する事が多く、
生活していて暮らしやすいか、暮らしにくいかも外構によって大きく変わります。
周りが田んぼでなんにもない状況であれば関係ないですが、
団地など、住宅街ですと外構をけづるとかなり暮らしに影響します。
もちろん、デザインは大切ですが、
外構にかける予算がなく、地面が土の場合のままだと、雨で泥が玄関にあがる。
道路に泥が流れる。近所の御迷惑になる。など。
少しでもいいので、外構をどうするか?を早めに考え行動されると、
このあたりが解消されやすいと思いますのでご参考にして頂ければと思います。😊

