BLOG清光園ブログ

オリーブが大きくなり

2012年に外構工事をさせて頂き、

その時に一緒に植えさせて頂いたオリーブの木。

植えさせて頂いた時は、約2.5m程度の木だったのですが、

この度、かなり大きくなってしまったという事で

撤去する事となりました。

また、植栽は植えられるご予定との事です。(^^)

 

オリーブも水はけがよく、

日当たりが良好だと本当に成長も早い木なのですが、

ただ、

水はけが悪い場所では成長も非常に遅く、

葉のつきも悪く、

よく葉っぱを落としてしまいます。

植える場所の地盤状況、

が水はけが良いのか、

悪いのかは、

表面30㎝程度ではなかなか判断しづらいところ。

同じ木でも植える場所、位置、土壌によって成長も大きく変わってきますので

なんとも難しいところではありますが、

植える際には少し注意が必要ですね。(^^)

ちなみに大きくしたくない場合は、毎年剪定すれば、背丈を抑える事は出来ます。(^^)

 

 

 

 

 

top